ナンシーについて

私たちが目指す社会

VISION

すべての障害児家庭が
なんにでも挑戦でき、
笑って希望を描ける社会

MISSION

障害児家庭の
新しいあたりまえをつくる

はじまりは
障害児保育の経験から

運営団体フローレンスのあゆみ

2005

訪問型の
病児保育事業
スタート

2014

障害児保育事業スタート

  • 障害児保育園ヘレン
  • 障害児訪問保育アニー
2019

医療的ケアシッター
ナンシー スタート

私たちは医療的ケア児や障害児に長時間の保育を提供し、親御さんの就労継続を支援する日本初の「障害児保育園ヘレン」(2014年〜)、「障害児訪問保育アニー」(2015年〜)を運営しています。これまでに都内で述べ100家庭以上の障害児親子の生活に伴走する中で、障害児のご家庭それぞれに課題があることを知りました。

見過ごせない障害児親子の
新たな課題

眠れない、目を離せない。

親が片時も子どもから離れられない

医療的ケアやデバイスとともに生きる障害児「医療的ケア児」はここ10年で2倍に増えています。
その一方で保護者のレスパイトケア(介護者が行っているケアを一時的に代替することで、介護者が休息またはリフレッシュできるようにする支援)のインフラは圧倒的に不足しており、医療的ケア児の家族の負担は計り知れません。

いっときも子どもから目を離すことが出来ない親御さんのレスパイト(一時休息)、療育や学業が十分でない子どものニーズに対応するため、私たちは「医療的ケアシッター ナンシー」を立ち上げました。

医療的ケア児親子を
とりまく環境

養育者の4割は暮らしを大変だと感じており、平均睡眠時間は約5時間。
養育者にもレスパイト(休息)を提供することでQOLを向上させることができます。

ï

\お役立ち情報満載/障害児保育・支援のLINE

フローレンスが運営する「障害児保育園ヘレン」や「障害児訪問保育アニー」、
「医療的ケアシッターナンシー」の魅力や、入園情報などをお届けするLINE公式アカウントができました!

お預かり中の様子、スタッフのインタビュー、説明会情報などをお届けします!利用を検討されている方や、説明会参加を迷われている方はぜひご登録ください。

東京・横浜・川崎・仙台の情報も配信しています。

LINE 友だち追加
利用問合
フォーム