医療的ケア児親子をとりまく環境

レスパイトケアについて

レスパイトとは「休息」のことで、レスパイトケアは、養育や介護をする家族が、一時的に養育や介護から離れて休息し、心身の疲れを取るための支援となります。

医療的ケア児の場合、保護者は子どもの入院中に医療的ケアの手技を教わり習得します。

在宅での生活がスタートしてからは、保護者が中心になって子どものケアを行います。

医療行為は、法律によって家族と医療者しか対応することができません。特定の研修を受けると一部のケアは医療者以外(ヘルパー等)も実施可能になりますが、まだまだ担い手は十分ではありません。

そのため保護者が子どもから離れられないケースが多く、レスパイトケアのニーズは高まっています。

医療的ケア児の
養育者のレスパイト状況と
QOL

出典:東京大学家族看護学分野 上別府研究室「医療的ケアを要する児童生徒の保護者のレスパイトとQOL(生活の質)に関する調査」

主たる養育者のレスパイト状況

(調査時から過去1週間)

主たる養育者の過去1週間における「公的サービス利用中のレスパイト時間が0時間」と回答した人は30.1%。「他の家族に任せてレスパイトできた時間が0時間」と回答した人は36.5%とそれぞれ最多回答となり、主たる養育者がレスパイト時間を捻出する難しさが伺える結果となりました。

一方で、レスパイト時間が1日あたり平均2時間以上確保されている保護者は1日あたり平均2時間未満の保護者と比べて、社会的健康度が有意に高くなっていました。

公的サービス利用中に、主たる養育者がレスパイトできた時間

(回答者 654名)

他の家族に医療的ケアを任せることで、主たる養育者がレスパイトできた時間

(回答者 666名)

レスパイト時間による補助者のQOL(身体的・精神的・社会的健康度)

公的サービス・学校内での医療的ケア・他の家族の支援によるレスパイトを足し合わせた時間が、月60時間以上の保護者は、月60時間未満の保護者よりも「社会的健康度」が有意に高くなっていました。

出典:東京大学家族看護学分野 上別府研究室「医療的ケアを要する児童生徒の保護者のレスパイトとQOL(生活の質)に関する調査」

\医療的ケアシッター ナンシーの情報満載/障害児保育・支援のLINE

「医療的ケアシッター ナンシー」では、保育園や療育施設に通うことが難しいお子さんに対して、看護師による自宅でのケア・療育を提供しています。
親御さんにとっても、安心してお子さんを預けることができ、休息時間をつくることにもつながっています。

お預かり中の様子やスタッフのインタビューなどをLINEにて配信しておりますので、利用を検討されている方はぜひご登録ください。

LINE 友だち追加
ï

\お役立ち情報満載/障害児保育・支援のLINE

フローレンスが運営する「障害児保育園ヘレン」や「障害児訪問保育アニー」、
「医療的ケアシッターナンシー」の魅力や、入園情報などをお届けするLINE公式アカウントができました!

お預かり中の様子、スタッフのインタビュー、説明会情報などをお届けします!利用を検討されている方や、説明会参加を迷われている方はぜひご登録ください。

東京・横浜・川崎・仙台の情報も配信しています。

LINE 友だち追加
利用問合
フォーム